クリープハイプ《マイナー曲の魅力》いい曲なのに知られていない

《この記事》

クリープハイプ大好きな僕が特にマイナー曲に焦点を当てて、クリープの魅力を語るという記事です。それぞれの曲の僕の大好きなフレーズも書いてあります!クリープ好きな人ならハマる曲を紹介しているので、クリープあまり知らないよって人は新しい出会いを、クリープ古参の人は、共感しながら読んでみてください。

クリープハイプとは》

軽く説明すると、4人組のバンドです。ボーカルの尾崎世界観さんの癖のある声色と、特徴的で中毒性のある歌詞やメロディーでファンを魅了。

 

クリープハイプの歌詞》

ほとんどの歌が恋愛をテーマにしていますが、真っ直ぐな恋愛というよりは尽くす尽くされるの関係だったり、体の関係だったりと、特徴的な歌詞が多いです。

 

《クリープの有名曲とその魅力》

まずはTikTokなどで流行った曲などクリープの有名な曲3つとその魅力から

 

【1.キケンナアソビ】

 

TikTokでバズった曲です。特徴的でいやらしいコード進行なので、イントロからハマります。ドロドロとした雰囲気のAメロとBメロから一気に盛り上がるサビ。尾崎さんのかすれた声と、この盛り上がりがマッチしていていやらしいんですよ〜。歌詞はもうめちゃくちゃエロいです。

・好きなフレーズは「心が擦り切れて揺らぐから」です。『「信じてる君だけは」とかいらないいから、これからも末永くお幸せに、じゃあ気をつけて』というフレーズから一件、相手に対してなんの気持ちもなく、冷たい主人公に思えますが、その直後のサビでは、「それでも」から入ります。それでもと言っているのが表に出したあの冷たい気持ちとのギャップが心の中にあることを明白にしていて、聞き手に「え?」と思わせます。『それでもお風呂で流す嘘の匂い首から上だけでも残してよ、心が擦り切れて揺らぐから」と続く歌詞。やっぱり「末永くお幸せに」というのは嘘だったんだなと感じられ、お風呂でその嘘の匂い諸共流しているという歌詞なんですが、「首から上だけでも残してよ心が擦り切れて揺らぐから」と言っているのは、「この嘘の匂いがなくなってしまうのが心が擦切れるほど辛く、せっかく見切りをつけた相手への気持ちが由来でしまうから」という解釈ができます。ではそれだけ主人公の気持ちにとって大きな影響を及ぼす「嘘の匂い」とは何なんでしょうか。それを考えさせられる歌詞でもあり、必死に気持ちを殺そうとするけど、思い出を全て消そうとする事がどれほど辛いのか。という主人公の気持ちを感じます。

Amazon | キケンナアソビ (完全生産限定盤)[Analog] | クリープハイプ | J-POP | ミュージック

 

【2.ラブホテル】

カラオケのクリハイランキングで上位の曲です。色気のあるメロディーと大人な歌詞が刺さる曲です。

・好きなフレーズは「これから季節が冬になってしまったら誰が温めてくれるんだろう」です。「あったら飲んで出来そうな軽い女に見られて」や「何もしないから少し休もうか」という決まり文句などからわかる通り、酔った勢いから始まった体の関係ですが、歌詞に出てくる「私」という人物は関係を持った相手を『私は君とは違うからね、「もしもしあっ今大丈夫?」とかの一般常識が命取りになるの』と遠回しに「私はあなたと違って一般常識を大事にしているの」と軽蔑しています。しかしサビ終わりで、「これから季節が冬になってしまったら誰が温めてくれるんだろう」と言っています。相手がいなくなったことへの寂しさを感じられます。

また、サビの「夏のせいにしたらいい、それでもダメなら君のせいにすればいい」とは、何を夏や、君のせいにしたいのか、考えるのも面白いですね。^^

 

 

【3.憂、燦々】

こちらも、カラオケで上位の曲です。サビ前の「ピーン」という音が印象強く、歌いごたえもとてもいい曲です。また、一途な主人公の気持ちに切なさを感じる曲です。

・好きなフレーズは、「憂憂憂憂憂、燦々」です。憂鬱など、くらいイメージを与える「憂」という字と、明るいイメージ与える「燦々」ですが、このふたつのそれぞれ意味が対比する言葉が、相手を思う主人公の感情の揺れを表現していると感じられるんですが、その対比の量が「憂憂憂憂憂、燦々」と「燦々」がひとつなのに対して、「憂」が5つもあることが主人公の感情の比率と考えるととても切なく感じます。

 

 《クリープのマイナー曲とその魅力》

ここまでカラオケのクリープ内ランキング上位など、有名どころの魅力を語りましたが次はマイナー曲です。コアなファンの方に共感してもらえたり、新しい出会いを提供出来たら嬉しいです。沢山あるんですが、3つ紹介します!

 

【1.ミルクリスピー】

ゆっくりとした曲調でチョコや虫歯という比喩表現使って、好きな人への真っ直ぐな気持ちを綴っている曲です。

・好きなフレーズは、「君がそばにいてくれるなら僕は虫歯になっても構わない」です。「ねえミルクチョコレート」と話しかけていことから、この曲ではミルクチョコレートというお菓子を恋人に見立てて歌っています。そんなミルクチョコレート(恋人)がそばにいてくれるなら虫歯になっても構わないと、大きな愛を感じられます。

 

【2.バイトバイトバイト】

深夜のコンビニ店員とその人のバンドが中心となる歌で、「深夜のコンビニの店員が缶ビールを買う客にしたうち。いつも使ってるスタジオのお気に入りの場所かトレなったし、彼女が妊娠したているかもしれないらしい」から始まります。

・好きなフレーズは歌詞の最後の方に来る「深夜のコンビニの店員が缶ビールを買う客に耳打ち。「いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます」彼女は妊娠なんかしてなかったらしい。「ただあなたの愛を確かめたかったの」だってさー』です。歌詞の冒頭で「彼女が妊娠しているかもしれないらしい」という問題のオチに「愛を確かめたかった」という可愛いらしさがありますね。

 

【3.さっきはごめんね、ありがとう】

もう題名の通りの歌です。さっきはごめんねありがとうという気持ちを恋人へ伝えたいんですが少し恥ずかしがっていたり、初々しい歌です。

・好きなフレーズは「宝物それも大袈裟だけど、間違いではないから。だからもういつもこうやって入れるのが凄く嬉しい。君がすごく愛おしい」という歌詞で、大好きで大好きでという気持ちを素直に表現しているのが可愛らしくて素敵ですね。

 

《最後に》

クリープハイプというバンドの軌跡が書かれて書籍です!バンド全体の10年が書かれています!チェックしてみてね^^

a.r10.to